先月新チームになって初めての試合でした。

開会式では他チームの主将が選手宣誓をしていました。

『WBCで活躍している侍JAPANに負けないような全力プレーをする事ことを誓います』と、

とても素敵で頼もしい宣誓に胸打たれました。並んだ青葉野球部の選手たちも凛々しく見えます。

 

 

第一試合は何度も対戦している千代田マリーンズさん。

先制点でほっとしていたら、2回で大きく点差をつけられてしまいました。だんだん元気がなくなってしまう青葉の選手たち。。。不穏な空気。。

それでも、気を取り直して、3回の攻撃では上位打線がヒット&四球で出塁しタイムリーで点を返しました。

なかなか開いた点差を詰められず…で初戦白星とはなりませんでした。

試合後のミーティングでは、声が出ていない&元気がないと監督コーチから言われていて、選手達この言葉をしっかり聞いていました。

 

翌日の第2試合は矢部一少年野球部さん。

 

この日の試合は点差や流れに左右されることなく終始声が出ていて、前日の反省が活かされていました!初めて打席に立つ選手、初出塁となった選手、初めてマウンドに上がった選手。各々が経験を積めたように思います!ほんと子供のチカラってすごいです!

試合前、こんな状態で試合になるのかなー。なんて心配していた自分が恥ずかしいぐらい、今ある全力でプレーしていたと思います。

結果は残念ながら負けてしまいましたが、また次こそは!と、また応援したくなるようなチームになっていました。

試合が行われた3月上旬、選手宣誓にもあったように、連日テレビでは侍JAPANが大活躍していて、日本中がWBCの選手たちを応援していたと思います。もちろん、青葉野球部の子もテレビの前で応援していたようです。

なので、試合中ヒットが出たらペッパーミルパフォーマンスやろうね!!と選手たちを誘っていましたが、恥ずかしいから嫌。と、あまりやりたがらない様子の青葉ナインでした。でも、いざ出塁すると、全然やってるではありませんかーーー!!(笑)

私もやっていたので写真はないのですが、ベンチのペッパーミル写真はありました(笑)

学童野球の良いところですね。勝っても負けても必ず楽しい思い出が残ります。

 

侍JAPANロスのお子さんがいれば、是非青葉野球部で野球をして一緒に笑いましょう。

 

****************************

神奈川県相模原市の横山青葉野球部です。

現在小2~小6の選手男女16名と

選手達を全力で応援する指導者・保護者で

毎週末、主に横山小学校にて活動中です!

 

★一緒に楽しく野球をする仲間を大募集★

横山小学校で練習を体験してみませんか?

初心者歓迎!見学だけでもOK!予約も道具も必要なしです!

お気軽にご参加ください♪

****************************